コンクール:ファイナリスト選考

前回の日記で書いた北イタリアの一次通過者展の、オープニングの日に2次通過者の発表がありましたが、無事通過しました。9月頃、今度はボルゴマネロ2つの画廊で、2次通過者の展示があります。そちらの方が、充実した展示になると思うので(通過者が、他…

イタリアにて展示:若手アーティストコンクール一次通過

何よりも先に、被災地の皆様に心よりお見舞い申しあげます。 震災の影響で帰国が延び、又、インフルエンザで高熱に悩まされましたが、先日無事イタリアより帰国致しました。 今回のイタリア滞在は、2週間半と短期でしたが、ブロンズ作品の仕上げをし、別の作…

展示:風景の裏側フライヤーアップ

前回の日記に書いた展示のフライヤーができたのでアップします。今日は展示設置の最中に抜け出して、突然FM前橋で話すことになり、15時40分頃から10分弱ほど作品や展示について話しました。

前橋市美術館予定地展示:搬入

2月25日から1ヶ月あまり、前橋市美術館予定地にて作品2点を前橋市の企画展示で出品します。 2010年制作のもの1点と旧作1点。今日は日通の美術扱さんが大きいトラックで作品を搬入に来ました。プロの搬入業者さんなので、手際がよく、安心して見て…

旧作の手直し

旧作を引っ張り出して手直しをする。 げげ、けっこう痛んでる。作品倉庫の奥から引っ張り出したら、腰が痛くなった。ぬぬ、これを作った頃は平気で持ち上げていたものだけれど・・・ね。 身体も結構痛んでるのね・・・。

新作の頭

ちゅんちゅん お腹すいたかい?チョコレートをあげませう。 今日はバレンタイン。 新作の鳥の頭をちょっと公開。

山口佳子 ソプラノ歌手

私のオペラとの衝撃の出会いは中学生の時。 父がヨーロッパ出張の土産にGrammophoneのオペラアリア集CDを買ってきた。その中で”椿姫”のアリアがあった。心がザワザワして、何度も何度も聞いた。イタリア語など全然わからなかったけれど、それこそ何度も何度…

彫刻をつくるということ

青い空と白いドゥオーモと赤い彫刻を見て どうしてつくるんだろう、私は と 考えていた時間があったことを 今日彫刻を作りながら考えていた。

ばちばち溶接

物を作っていて良かった。 バチバチ火花を飛ばして溶接する時 何にも考えずに集中。さむいさむいアトリエにバチバチ火花。冬の花火。

パフォーマンスアーティスト 村田峰木

今日の上毛新聞文化欄に、美術予備校講師をしていた頃の生徒 村田峰木が、大きくとり上げられていた。上毛新聞の文化欄は若手アーティストを取り上げることも多く、以前私も記事にして頂いた。村田峰木は私の2歳年下のアーティストで身体パフォーマンスを表…

美術専門書

イタリア在住中、ヴェネツィアに週の半分位通っていた頃があったが、その頃半年ほど渡伊していた日本人学者が本を出版したとのお手紙を頂いたので、早速市立図書館にリクエストに行った。 専門書というのは値段が張るため自分で購入すると大変だ。 昨年も頼…

アメリカの友

昨日、アメリカ オクラホマ在住のN美に会った。現在、彼女はアメリカ某大学で教鞭をとりながら研究をしている数学者で、同じ卒業高校を卒業し、私より2年ほど前に日本を離れた友人だ。 今年の4月まで私がイタリア、彼女はアメリカだった為、メール連絡はし…

東京芸大にて講義

気づけば年の瀬 一年が風のようにすぎました。クリスマスイブの昨日、母校の芸大で特別講義をしてきました。 丁度、卒業・修了制作の忙しい時期でしたが、 色々な学年の学生が出席し、真面目に講義をうけてくれました。こんなクリスマスも悪くないな、と思い…

ヴィンチェンツォ・ラグーザ展

先日見に行った、芸大美術館の展示”ラグーザとその弟子達”は良かった。ヨーロッパ彫刻の底力を感じた。 芸大の前身工部美術学校に初めて西洋彫刻を伝えたイタリア人彫刻家ヴィンチェンツォ・ラグーザが来日した年齢は私と同年である。そして、日本にいた期間…

9月の創発2010シンポジウム・懐かしのワイエス展

表題とは全く関係ないですが・・。 イタリアの空港で、マックを食べながらいたずらした。 無駄になった手作りサンドウィッチと、もはや包めなくなったアルミホイル。 美術系が二人あつまると なんでもおもちゃになるから 暇じゃなくていい。 以前紹介した、9…

鞴祭り

鞴祭りの季節11月が終わりました。日本から離れていたため、とんとお祭り事とはご無沙汰でした。母校の芸大の鞴祭りは毎年11月8日に行われます。神様に、帰国のご報告をせねばと、一升瓶をぶら下げて、久しぶりに母校に行きました。奉納酒はやはり群馬からな…

中ノ沢美術館展示のお知らせ・鞴祭り

しばらく更新せずすみませんでした。 私事でごたごたしてて、最近、怠けグータラ娘です。 イタリアからの来客も無事に帰国したので、 心を入れ替えてマメに書こうと思います。中ノ沢美術館での展示に出品しています。 明後日までです。 それから、アトリエ鞴…

もう始まっています。展示参加のお知らせ(埼玉)

帰国後、仲間に入れてもらうことになったアトリエで展示があります。私は、小さな小さなレリーフ作品を出品します。 他の作家さんの力作も有りますので、是非お時間がある方はいらしてください。私の当番は10日(16時頃からいる予定です)と31日です。 是非…

ハーバード白熱教室@東京

以前、新聞で見て気になっていたのですが、NHKで放送していたのですね。たまたま今日見て、久し振りにテレビが面白いと思いました。サンデル教授は余裕と愛情をもって、そしてユーモアをもってまとめていたし、日本の学生もプルプル緊張しながら一生懸命意見…

急ですが  展示のお知らせ(銀座)

展示のお知らせグループ展 出品します。 いらして頂けましたら、嬉しく思います。身内(祖母)の不幸などで、もしかしたら欠席になる心配があったため、DMは、どちらにも郵送できませんでしたが、先ほど作品が仕上がったので参加できることになりました。 銀…

三谷慎展、佐藤晃一展、そして万華鏡とキャリアウーマン達

おとといは古道具屋へ走り、溶接の調整器を購入。ホースも購入したら、おじさんがつけてくれました。そして足りない部品は昨日、新たに新品を発注しました。 器具が揃うまでは作業停止状態なので、午後はMちゃんと展示へ。まず、彫刻家 三谷慎さんの展覧会。…

日伊の恩師:宮田先生の個展、シメーカ先生の個展

本日、藝大学長であり、恩師である宮田亮平先生の個展最終日でした。日本橋三越の、普段は2部屋分かれて展示される会場が大きな一部屋となった、大々的な展示でした。 日本橋三越の個展は3年ぶりとのことで、新作が並んでおりました。 たまたま、搬出の1時…

模型

暫く帰国後の忙しさに追われ、気づけばブログも放置状態でした。日本に帰国してから、風の様に時が過ぎ、怒涛のごとく忙しかった2ヶ月が経ちました。帰国後、多くの処理すべきことに忙殺され、本業である、制作活動にまともに向き合うことができませんでした…

増田洋美さんガラス作品 常設

先日久しぶりに、私の大好きな作品を作る、現代美術アーティスト・ガラス作家 増田洋美さんにお目にかかりました。 世界の美術祭典、ヴェネチアビエンナーレに2003、2005年と連続して公式個人参加をされ、現在、日本・イタリアで精力的に活動されています。…

鉄の匂い、血の匂い

なんともエレガントな塊ではありませんか。しなるしなる。おしゃべりをする四角達 と言ったところか。 今日、鉄工所に材料の相談に行った。ここは、以前も制作の際にお世話になった。 ”材料が足りない!!”という際の駆け込み寺。土曜日だから工場を閉めてい…

夢見る彫刻作品

イタリアはピエモンテ、ボルゴマネーロという都市で開かれた展覧会のオープニングに昨晩行ってきた。コンクール形式の展覧会で多くの参加希望者の中から、第一審査で選ばれた25人の若いアーティストの展示。この日の展示はギャラリーではなく、オーガナイ…

ブロンズ鋳造と女性の日

昨日は3月8日女性の日。 男性から女性にミモザを贈る日のだ。 ママにも友人にも恋人にもとなりのおばあちゃんにも!! そんな女性の日に、鋳造所に行って、ブロンズにする為の原型のロウを修正してきた。 いちばん初めの原型がらゴム型を取る時に、気泡が…

デザイン考:Gli Orsi = 熊達  というショッピングモール

住まいから車で1時間ほどのところに、Gli Orsiというショッピングモールがある。 そこには、本日のお目当て、廻り寿司があるのだ!! その名も”MISHI MISHI"。 みしみし?ミシミシ・・・・。 変。 命名のおかしさは、中国人が経営しているから、よく意味が…

私の産経新聞記事

アップするの忘れてた。 産経新聞に1月に載りました。以下リンク。http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100207/gnm1002070151001-n1.htm

能、オペラ、マクベス

大学院の頃、自分の制作活動の他に、幾つか舞台美術に関わっていた。 その中のひとつに、風変わりな演出の”マクベス”舞台美術を担当したことがある。舞台の前方で能、後方で歌。 2人一役。踊り手と歌い手。その時、能を舞ったのが、同級生の青木涼子さんと…